はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の軽井沢旅行♪

夏にも軽井沢行ったばかりなのですが、 たまたままた行く機会があったので旅行記アップします(*^_^*)! 1泊2日コースです。 軽井沢旅行の際はぜひ参考にしてくださいね! 1日目は ハルニレテラス周辺に回りました。 移動手段は徒歩+電車です〜。

元祖めんたい煮込みつけ麺@池袋 

恋人に池袋でおすすめのお店なーい? と聞いたところ教えてもらったお店がこちら mentaitsukemen.com 明太子のつけ麺です♪ 辛さは「大旨辛」を選びました。 課金にならないギリギリの辛さだったかな? そんなに「辛い〜!」ってこともなく、 まぁピリ辛くら…

東京大学音楽部管弦楽団の定期演奏会に行ってきた♪

東大オーケストラの定期演奏会@ミューザ川崎シンフォニーホール に行ってきました♪ 学科の後輩がバイオリンをやっているので(*^_^*) 同い年(現役で入学したので学年は一つうえ)も東大オケでバイオリンをやっていて、 東大オケの演奏会はサマコン、駒場祭…

1000アクセスありがとうございます♪

最近大学院試やら卒業論文やらレポートやらでバタバタしてて更新できずにすみません涙 1000アクセス行ったみたいです(*^_^*)嬉しい! 記事一つでも読んでくださったみなさんに感謝だ〜 これからも頑張って書きまーす♪

レトロな元祖ティントリップ* 「シフォネット リップスチック」 を使ってみた

資生堂のオンラインショップのクーポンがあったので、「和風で、高すぎないリップ」を探していたところ、見つけた商品です。 シフォネットは1971年に誕生し、40年以上の歴史を持つブランドです ケースがレトロでかわいいですよね♡ 40年前当時のまったく変わ…

ブログを10日続けて見た感想

*** データ 投稿数 31件 コメント数 2件 スター数 79件 読者数 4人 ブックマーク数 1 アクセス 687人 *** 〜感想〜 ・投稿したいものがたくさんあったのと、 年末年始だったので、 たまたままとめてたくさん投稿できた。 けど、今後もなるべく毎…

Nスペ 「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」のまとめと感想

NHKが開発した社会問題解決型AIとともに日本の課題を考える大型番組。 NHKで初めての司会らしいマツコ・デラックスさん、 AIにひろしと名付けさせるセンスから輝いてます笑 元となるのは、様々な分野に関する膨大なデータ30年分700万件+1万5000人…

【ヘイトスピーチは許されて個人への名誉毀損は許されないのか?】高須院長の行動に違和感を覚えた話。

高須克弥先生が、交際中である西原理恵子先生を「慰安婦」と呼ばれた、 と言うことに対して名誉毀損で訴訟するとツイートしています。 そもそも高須院長の怒りの琴線に触れたツイートはこちら。 西原理恵子自身が、高須の慰安婦という存在な訳ですから・・・…

新しい年が始まったので家計簿アプリ「zaim」を使い始めてみた

新年が始まったので家計簿をつけ始めます!! 今の時代はアプリで楽に家計簿がつけられるんですね〜 zaimというアプリをお勧めされたのでインストールしてみました。 zaim.net アプリでレシートの写真をぱしゃり。 すると・・・ 金額、日付、お店の名前、場…

JapanCompleteというアプリを使ってみた

最近国内旅行にはまっているので、 日本の都道府県の中で行ったことがあるところをチェックできるアプリとかないかな〜 と思って調べていたら、ありました!! JapanCompleteというアプリです♪ JapanComplete Eriko Ichinohe 旅行 無料 私の日本地図は今のと…

京都宇治・平等院鳳凰堂で写真の練習♪

宇治・平等院鳳凰堂近辺をお散歩してきたので、 冬の植物と平等院鳳凰堂の写真をアップロードします😎!

和歌山県西牟婁郡白浜町の観光スポット

こんにちは! 今回は、 和歌山近くの中学・高校に通っていた管理人が、 「アドベンチャーワールドはもう行ったよ〜」 という方におすすめの白浜町のみどころを紹介して行きたいと思います★ ①崎の湯 ②三段壁 ③千畳敷 ④京都大学白浜水族館 ⑤円月島

中国雲南省の世界遺産について

来月中国の雲南省に行くので、雲南省の世界遺産について少し調べて見ました(*^_^*) 2018年一月五日現在、雲南省の世界遺産は5つあります。 中国南方カルスト(石林) 澄江の化石産地 三江併流 麗江古城 紅河ハニ棚田

シンジルト、奥野克己編『動物殺しの民族誌』(2016)昭和堂  感想文

『動物殺しの民族誌』を読んだので、感想文です。

中国の省級について

中国の地図を見ていて、 「中国って幾つ省あるんだろう?」 「あれ、そういえば 省だけじゃなくて自治区とかもあるよね・・・?」 と思ったので調べて見ました。

イランの映画監督

イランの映画が好きだ。 ハリウッド映画や邦画にはない、異国情緒を楽しめるからというのもあるし、 子役ものが好きで、イランの映画は検閲の問題上子どもを主役にしたものが多いというのもあるし、 イスラームらしいともいえる、露骨でない繊細な感情の表現…

【日本初のモスク】神戸ムスリムモスクに行ってきた @北野

多様な宗教施設があつまる北野にて、 ジャイナ教、ユダヤ教についで、イスラム教の施設に行ってきました。

【日本に二つしかないユダヤ教会堂の一つ】関西ユダヤ教団に寄ってきた @神戸北野

前回はジャイナ教寺院を紹介しましたが、 神戸北野には、ほかにも日本ではあまり見かけない宗教施設があります。 その一つがこちら、関西ユダヤ教団。 異人館付近の住宅街にあります。洗練された建物です。

【日本唯一のジャイナ教寺院】バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院に寄ってきた @神戸北野

異人館で有名な北野ですが、いろんな国の人々が住んでいた名残からか、今も多種多様な宗教施設があります。 今回はその1つ、ジャイナ教寺院を見に行ってきました。

和歌山 熊野古道 那智山ルート

世界遺産「熊野古道」を歩いてきました。 大門坂駐車場バス停→那智大社、なのでルートはこんな感じです。 初めての熊野古道おすすめコース 大門坂~熊野那智大社・那智の滝|和歌山県観光情報 ↑こちらのルートと同じですね!

ホテル浦島 和歌山県勝浦にて日帰り温泉♪

勝浦にやって参りました。 お目当てはホテル浦島の日帰り温泉です。 ホテル浦島 公式HP | 大洞窟温泉忘帰洞 南紀勝浦温泉 Hotel Urashima Resort&Spa 紀伊勝浦駅前。 この地方の観光地感、すごくわくわくしませんか?! 私だけですか?!

軽井沢ドライブ! 一泊二日モデルコース

夏にサークルの友人と行った軽井沢(周辺)ドライブの記録です♪ 軽井沢旅行のコース決めなどの際の参考にして下さい(*^^*)

浜離宮恩賜庭園お散歩。

浜離宮恩賜庭園をお散歩してきました。 冬だからほぼ花は咲いていないかと思ったのですが、 山茶花が見ごろでした。 撮ってきた写真を淡々とアップロードします。(*^^*)

葛西臨海公園で撮った写真たち。

葛西臨海公園をのんびりお散歩してきたので、撮った写真をアップロードしますね。

金沢初心者がやるべきこと10選

加賀百万石の城下町、金沢。風情ある街並みとともに、前田家歴代藩主の振興した伝統工芸や伝統芸能が今なお息づいています。 特集-5分でわかる金沢の魅力|おすすめコンテンツ|金沢市公式観光サイト 金沢旅物語 歴史・伝統文化・四季の自然・食 すべてが楽…

中国語の勉強を始めてみる。

今日から毎日ほんの少しずつでもいいから中国語を勉強して行きたいと思います(^^)

なぜ黒人のバックパッカーがいないのか。

古いメモが出てきたので、いくつか引っ張ってきて、 当時の気持ちを回想してみたり、 今思うことを書き留めてみたりします。 要は当時の自分との会話です。

大学生のうちに見て欲しい映画 厳選5本

もうすぐ大学生活が終わりそうなので、 今までに見てきた映画の中で、これから大学生活を送るというかたや、今大学生まっしぐらというかたにおすすめしたい映画5本を案内します♪ (何なら大学生以外にも是非見ていただきたいのですが!)

2018年に挑戦したいこと

お題「2018年に挑戦したいこと」 2018年の予定、挑戦したいこと、です。 大学院入学以降の具体的な予定がわからないので、 4月以降のはかなりフレキシブルになってくる。

2017年を一ヶ月ごとに振り返る。

お題「2017年を振り返る」 今年一年の個人的な諸々を一ヶ月ごとに振り返っていこうと思います。