はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

香川旅行 Day5 小豆島(オリーブ公園・二十四の瞳映画村・醤の郷)

香川旅行5日目は小豆島の主要な観光スポットを巡りました。

 

 

 

 

まずはオリーブ公園へ。

 

・・・う〜ん、正直冬期はあんまり見るものなかったです。

名物のギリシャ風車はとりあえず撮りました。

f:id:flooower:20160225012009j:plain

 

 

オリーブも冬モード。

f:id:flooower:20160225012058j:plain

 

そこから二十四の瞳映画村へ。

 

バスがほとんど無いので気をつけてください。

行ってから気づいたのですが小豆島は車かバイクで移動するのがいいですね。

公共交通機関だけだと、ちょっと難易度高いです。

 

 

 

f:id:flooower:20160225012118j:plain

 

f:id:flooower:20160225012251j:plain

私は木下恵介監督の二十四の瞳が好きなのですが、

それでなくとも、大正レトロな感じや古き良き島の感じがたまりませんでした!

 

f:id:flooower:20160225012316j:plain

f:id:flooower:20160225012407j:plain

出席簿がちゃんと作り込まれてていいですね。

 

f:id:flooower:20160225012440j:plain

f:id:flooower:20160225012601j:plain

他にも古い日本映画が好きな人にはたまらない展示がたくさん。

 

 

壷井栄文学館が地味に(失礼)面白かったです。

館内にあるビデオで壷井栄のライフストーリーが学べました。

テンション上がって文庫本の方の二十四の瞳買っちゃいました。

 

 

 

食べたもの。

1つ目。

f:id:flooower:20160225012149j:plain

 

小豆島名物の生そうめん

醤油のテイスティングもさせていただきました。

 

 

 

2つ目。

f:id:flooower:20160225012736j:plain

給食風ランチをいただきました。

みかんが冷凍みかんなのがリアルです。

カレーはおいしいのですが私の記憶にある給食の味ではなかったです。(笑)

 

 

 

ちなみに本物の岬の分教場はこれよりももう少し内陸側にあるみたいです。

 

 

 

そして再びバスに乗り醤の郷へ。

 

おりるとかなり醤油の香りがします。

マルキン醤油記念館はすぐ見終わってしまったのですが

 

それよりも工場の風景が私はすごく好きでした。

あちこちからもくもくと湯気が出ているのもたまりません。

f:id:flooower:20160225013036j:plain

 

 

白黒写真を撮って遊ぶ。

 

f:id:flooower:20160225013121j:plain

f:id:flooower:20160225013141j:plain

f:id:flooower:20160225013240j:plain

f:id:flooower:20160225013330j:plain

 

 

 

 

5日目はこの後直島に移動しました。

 

直島では 宿 くるむ さんに泊まりました。

 

f:id:flooower:20160225013423j:plain

外装も内装もおしゃれで、絵本やアート展示があったりこだわりを感じます。

 

シャワーが外国製であったりするので、ちょっと旅慣れてるひと向けかな。