はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

香川旅行 Day4 屋島山上・小豆島

4日目は、2日目に行き損ねた屋島山上に行った後、小豆島に向かいます。

 

 

朝ご飯から一鶴のひなどりを食べました。

f:id:flooower:20160224022215j:plain

f:id:flooower:20160224022222j:plain

本当においしいです。香川行ったら絶対食べるべき。

持ち帰りにもキャベツを付けてくれるところがいいですね。

 

 

 

 

 

屋島についたら、まずはいいだこのおでんを。

 

f:id:flooower:20160224022311j:plain

名物らしいです。からしみそ(辛くない)を付けていただきます。

 

 

 

 

 

屋島寺は、第84番札所ということあって、

たくさんのお遍路さんがいらっしゃっていました。

 

f:id:flooower:20160224022347j:plain

 

 

私も普通の朱印帳は持っていたのですが、

ここでお遍路用の朱印帳も買っちゃいました♪

マイペースにゆっくり集めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:flooower:20160224022900j:plain

f:id:flooower:20160224023009j:plain

f:id:flooower:20160224023017j:plain

 

屋島山上から見れる景色は、本当に絶景でした。

 

 

 

 

 

 

 

名物のかわら投げ

 

f:id:flooower:20160224023052j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら怪しい廃墟ホテルを見付け、

入ってみようかとも思ったのですが、

風がとても強くトタンが落ちてきて危なかったので断念。

 

 

f:id:flooower:20160224023223j:plain

甚五郎

調べてみるとどうやら廃墟の中でも有名なものらしい・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

フェリーで小豆島に向かいます。

 

宿は民宿マルセ

f:id:flooower:20160224023320j:plain

空きがあったらしく2人部屋の広い部屋でした。

・・・わ〜い!(さみしい)

 

 

 

 

この民宿は

帰りにバレンタインの板チョコと丸金の商品をプレゼントしてくださいました。

小さな気遣いがうれしいですね♪

レンタサイクルも無料だし、

格安の割には良かったと思います。

 

 

 

 

 

自転車を借りて、

まず迷路のまちに。

 

f:id:flooower:20160224023456j:plain

 

 

・・・ぶっちゃけどこからどこまで迷路のまちなのか分からなかったです(^^;

でも細い路地の感じは楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

それから名所のエンジェルロードへ。

 

f:id:flooower:20160224023607j:plain

時間的にわたる事は出来なかったのですが、見るだけ。

いつか誰かとわたりたいなぁ♪

 

 

 

 

 

エンジェルロードすぐそばにある小豆島ラーメンHISHIOをいただきました。

f:id:flooower:20160224023729j:plain

もろみがきいてます。

島めし付なのもうれしい。

海の景色見ながら食べれるのがいいですね。

 

 

 

 

 

それから日本一狭い海峡なんかを見つつ、宿へ・・・・

 

でも周りが真っ暗になっちゃって、

山を見ると薄ぼんやり白いものが見えたりして、

くねくねの事なんか思い出したりして、、、

めちゃくちゃ怖かったです・・・。

 

 

 

なんとか宿近くのホテルの塩の湯へ。

 

ナトリウム・マグネシウムの塩化物泉です。

塩水をあたためたみたいなお湯。

 

湯上がりにオリーブサイダーを飲みました。

f:id:flooower:20160224023805j:plain

ほのかにオリーブの味がします。

 

 

 

 

4日目はこんな感じでした。

読んでいただきありがとうございます♪