はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

香川旅行 Day3 玉藻公園・北浜アリー・仏生山

3日目はことでんおんせん乗車入浴券を買って、

有効区間にある玉藻公園、北浜アリー、仏生山なんかを巡りました。

 

 

朝ご飯はゲストハウス近くにある手打十段 うどんバカ一代へ。

朝八時にいったのにがっつり混んでいて驚き。

釜バターうどんを注文しました。

 

f:id:flooower:20160223212650j:plain

やわらかくて甘くて・・・こんなのおいしいに決まってる!

って味でした。

太さ不均一なのが手打ち感あっていいですよね。

 

 

 

 

それから玉藻公園へ。

高松城です。

 

f:id:flooower:20160223212744j:plain

 

高松城のお堀は海水100パーセントで、潮の満ち引きで海水面の高さが変わるそうです。

タイにエサをやったりできるのも楽しいです。

 

余談ですが、玉藻公園では数年前に野外映画上映会なんてものもやっていたみたいです。

映画祭好きな自分としては、ぜひまたやってほしい。

 

 

 

 

 

それから北浜アリーへ。

北浜アリーは路地裏の倉庫街をカフェや雑貨屋に改築したお洒落スポット。

高松駅から海沿いに歩いてすぐです。

 

 

f:id:flooower:20160223213112j:plainf:id:flooower:20160223213138j:plainf:id:flooower:20160223213416j:plainf:id:flooower:20160223213108j:plain

 

 

umieという喫茶店に入店。

店内は広々としていておしゃれで居心地がいいです。

近くにあったら通っちゃうなぁ。

 

f:id:flooower:20160223213835j:plain

特製コーヒーとクッキー。

 

 

 

そこから片原町に行って

玉藻うどんへ。

このうどんはかなり感動しました!

天ぷらがた〜っぷり!!

f:id:flooower:20160223214415j:plain

 

うどんもおいしいし、これだけ色んな種類のおいしい天ぷらが味わえてとても満足です!

 

 

 

 

そして甘味茶屋 ぶどうの木で香川の珍名物あんもち雑煮を食しました。

白みそのお雑煮に、あんこのはいったおもちが入っています。

濃厚でおいしい!

 

f:id:flooower:20160223215055j:plain

 

連続で食べまくったので少し胃もたれが。

 

そこから仏生山駅を下りてぶらぶら。

歴史的な町並みで歩いていて楽しいです。

 

雨上がりの感じが風情があって良かったです。

 

 

 

 

この近辺は法然寺が有名なのですが、

なんとなく惹かれたので勝(ちきり)神社にお邪魔しました。

 

f:id:flooower:20160223215337j:plain

 

f:id:flooower:20160223215804j:plain

 

ここは人柱伝説のある場所だそうです・・・。

 

 

 

 

それからゲストハウスのオーナーさんのおすすめしてくれた仏生山温泉へ。

 

外見はモダンな感じ。

中に古本や雑貨が売ってあってこじゃれてます。

 

f:id:flooower:20160223220603j:plain

f:id:flooower:20160223220613j:plain

f:id:flooower:20160223220620j:plain

 

 

泉質は重曹泉でぬるぬるすべすべ。

温浴なんてものもあり、温泉の温度もいろいろあってのぼせることなく、

ついつい長居しちゃいます。

 

 

 

 

夜は片原町のラーメン、欽山製麺所

 

f:id:flooower:20160223221337j:plain

 

店長が一番好きという、魚鶏そばをいただきました。

柔らかい口当たりで、無化調らしいのに魚と鶏のうま味たっぷり。

スープ完飲しちゃいました。

麺もさすが美味しい。

 

 

 

 

 

 

その後少し飲みに蘭丸へ。

おつまみは骨付鳥。

 

f:id:flooower:20160223222054j:plain

おやを頼みました。

おいしかったけれど、一鶴さんと比べるといまいちかなぁ。

 

女性一人というのを気遣ってか、

店員さんがたくさん話しかけてくださったのは嬉しかったです(笑)

 

 

 

3日めはこんな感じでした。たくさん食べましたね〜。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪