はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

中国語の勉強を始めてみる。

今日から毎日ほんの少しずつでもいいから中国語を勉強して行きたいと思います(^^)

 


文系で語学が超必要なところにいるのに
語学超苦手なんですよね・・・・orz

 

ある程度読めるようになってきたら楽しいんですけれど、
はじめの文法とか習得するのがとても苦手orzです。

あと今までの経験上

「使うぞ!」って気持ちがないといつまでたってもできるようになりませんね

とりあえず二月に雲南省に旅行に行くつもりなので、

そこで路頭に迷わないのが目標です。

 

雲南の人々がマンダリン話せるのかはともかく、

前上海に寄った時に英語が全く通じなかったので。

 

今回中国語やろうと思った一番の動機は

彼氏の両親が中国から帰化してきた方で

彼氏も中国語ネイティヴだということですね

不純・・・・٩( 'ω' )و

 

 

 

まぁこれもいいきっかけということで。

 

世界のどこにいても中国の方々と接する機会は多いですし、

広い中国色々旅行してみたいし(中国料理が世界で一番好きなんですよ)、

私がこれから学んで行きたいインド北東部も中国との関わりが深い地域ですし。

毎日ちまちま頑張りまーす。

 

 

 

とりあえず使わせていただくのはこちらのサイトです。

デザインが可愛いし使いやすい。(単純)


中国語ピンイン変換や、簡体字・繁体字変換・多音字辞典なら | どんと来い、中国語