はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

冬の軽井沢旅行♪

夏にも軽井沢行ったばかりなのですが、

たまたままた行く機会があったので旅行記アップします(*^_^*)!

 

1泊2日コースです。

軽井沢旅行の際はぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

1日目は

ハルニレテラス周辺に回りました。

移動手段は徒歩+電車です〜。

 

 

 

 

早朝、軽井沢行きのバスに乗る(新宿6時半ごろ)

11時ごろ軽井沢駅到着

ハルニレテラス

・「ココペリ」でスムージーを飲む

 

www.hoshino-area.jp

 

信州産梨のスムージーを飲みました。

梨のスムージーって珍しいですよね(*^_^*)

和梨と洋梨ミックスらしいです!

美味しかった〜〜!

 f:id:hnk0404:20180128003632j:plain


f:id:hnk0404:20180128003730j:plain



・「村民食堂」でお昼ご飯

www.hoshino-area.jp

 

ハルニレテラスは全体的に料金がお高い汗

でも雰囲気がすごくいいです♪

なめこ大根おろし、茎わさび、鰹節、温泉卵などなど

薬味が美味しい〜〜

 

f:id:hnk0404:20180128003810j:plain



軽井沢高原教会

 

www.karuizawachurch.org

たまたまなのですが

一緒に行った後輩のご両親がここで結婚式を挙げたそうです(*^_^*)

20年以上前の写真はさすがに残ってなかったけれど・・・

 

f:id:hnk0404:20180128003901j:plain


f:id:hnk0404:20180128003928j:plain


f:id:hnk0404:20180128004110j:plain



石の教会 内村鑑三記念館

 

f:id:hnk0404:20180128004152j:plain


f:id:hnk0404:20180128004231j:plain


f:id:hnk0404:20180128004332j:plain


歩いてて微妙に場所がわからず困りました笑

 

www.stonechurch.jp

 

内村鑑三が若いときに記した墓碑銘

 

f:id:hnk0404:20180128004403j:plain



I for Japan,
Japan for the World,

The World for Christ;

And All for God.

 

と書いてあります。

 

無教会主義の内村鑑三を記念する教会っていうのも変な感じだなぁ

と思ってたのですが、

自然と対話するイメージとしての教会ということで、

内村鑑三の思想とも遠からずなんじゃないかなと思います。

 

写真NGだったのですが内部の雰囲気はとてもよかったです!

音が・・・水が・・・光が・・・という感じでした。伝わるかな?笑

おすすめ。

 

ケラ池スケートリンク

 

f:id:hnk0404:20180128004442j:plain


天然氷エリアが使えなかったのに普段と同じ1800円は少し高かったかな・・・

でも中学生の時以来のひさ〜しぶりのスケートで楽しかったです!

 

丸山珈琲で休憩

 

www.maruyamacoffee.com

 

 

 

丸山珈琲って聞いたことあるけれど、軽井沢発祥なんですね♪

 



f:id:hnk0404:20180128004528j:plain


f:id:hnk0404:20180128004552j:plain

見た目の可愛さでカプチーノを頼んだのですが、

コーヒーがすごく美味しかったです(*^_^*)

私コーヒーあまり好きじゃないのですがここのは香りも良くて飲みやすかった・・・!

 

本も読めて楽しかったです〜!

「なくなりそうな世界のことば」読んでました。

世界の絶滅危惧のことば(といっても、結構話者がいるようなことばから、もう話者がいないことばまで。ページが進むほど話者の数は減っていきます)の単語の絵本です。

このシリーズすごく好き・・・いつか揃えたい・・・

 

なくなりそうな世界のことば

なくなりそうな世界のことば

 

 

 

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

 

 

 

誰も知らない世界のことわざ

誰も知らない世界のことわざ

 

 

 

バスで駅まで戻り、ホテルへ。

 

宿泊したのはホテルハーヴェスト旧軽井沢。 

軽井沢は全体的に横に平らな建物が多く、こちらのホテルもそういう形状でした。

 

ディナービュッフェがすごく美味しくて楽しかった♪

メインディッシュのお肉もめっちゃ柔らかかったです(*^_^*)

コスパ良いねってみんなで言ってました。

 

f:id:hnk0404:20180128004639j:plain


f:id:hnk0404:20180128004705j:plain



晩御飯の後はホテルが主催している星空鑑賞会

残念ながら天候があまり良くなく

そこまで星は見られなかったのですが、

星座や宇宙に関することを教えてもらえてよかったです!

ホテルのスタッフではなく専門の人を呼んでやってるみたいな感じでした。

 

f:id:hnk0404:20180128004921j:plain



f:id:hnk0404:20180128004836j:plain


お部屋の様子。


 

 二日目は軽井沢プリンスホテルスキー場でスキーしてきました♪

中学生ぶりにしては滑れたかな・・・?と思いますが、

ずっと内股になる滑り方しかできなかった・・・笑

平行にスイースイーってターンを繰り返す滑り方ができるようになりたいものです。

それに加えて自分の体力のものすごい衰えを感じました。笑

スキー靴プラス板の重みがリフトに乗ってる間膝にくるのと、

筋肉痛とで、足が自分のじゃないみたいだった・・・_:(´ཀ`」 ∠):

でもその割に翌日筋肉痛そこまで来なかったんですけどね。

もっと運動しなきゃ〜。

 

軽井沢地図とお店 2017-2018

軽井沢地図とお店 2017-2018

 
旅行ガイド (ことりっぷ 軽井沢)

旅行ガイド (ことりっぷ 軽井沢)