はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

折り紙年賀状

お題「年賀状」

 

 

 

今更ですが年賀状書いてました!ほんとに今更だな!

 

 

海外に行く機会が多い私にとって、

ささっと子どもと遊べたり、

プレゼント作ったり、そのままプレゼントできる

折り紙はかなり重宝してます!

 

家にたくさん余ってたので今年は折り紙を使って年賀状を作ってみました(*^^*)

 

簡単だし心がこもった感じになるのでおすすめですよ!!

 

 

f:id:hnk0404:20171231021538j:plain

 

参考にさせていただいた折り方

 

折り紙で犬・戌の折り方!1枚で簡単立体的な日本犬の作り方 | セツの折り紙処

 

つばき

折り紙で椿(つばき)に葉の折り方!簡単な冬の花の作り方 | セツの折り紙処

 

 

犬は立体的すぎるので、半分にきりました。

 

 

 他は切って貼って完成★

 

 

 

 

 

エヒメ紙工 友禅千代紙 No.014 15cm角 40枚

エヒメ紙工 友禅千代紙 No.014 15cm角 40枚

 
日本の色 もみ和紙 金銀振り 15cm 15色 30枚

日本の色 もみ和紙 金銀振り 15cm 15色 30枚

 

 

 

 

暮らしを彩る 実用折り紙

暮らしを彩る 実用折り紙

 
すてきな大人の折り紙 作って使える。暮らしを彩る。 コツがわかる本

すてきな大人の折り紙 作って使える。暮らしを彩る。 コツがわかる本