はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

クリスマスに岩手に行ってきた話。 その2 花巻編

12月23日~25日に恋人と二人で岩手旅行してきました。

 

平泉→花巻→遠野→釜石

で、今回は花巻編です♪

 

 

平泉から移動して、夕方ごろ花巻に到着。

 

 

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 文士が愛した浪漫の湯宿

↑に泊まりました(*^^*)!!

秘湯感が良いです。

四種類も温泉がありました♪(もちろん、全制覇!!)

深さ約1.25メートルという白猿の湯が面白かったなぁ~

 

当館では、源泉から湧き出した温泉を「沸かさず(加熱)」、「薄めず(加水)」、「循環させず(かけ流し)」源泉そのまま、自然の状態でご利用いただいております。
温泉が持つ自然の力をそのまま肌で感じられることができる「本物の温泉」をお楽しみください。

だそうです(*^▽^*) 

あったまったしお肌がすべすべになりました~~

 

晩御飯は・・・

 

f:id:hnk0404:20171231012819j:plain

 

花巻の名物、プラチナポーーーーーク!!美味しかった(*^^*)

f:id:hnk0404:20171231012827j:plain

f:id:hnk0404:20171231012833j:plain

↑これなんですか?と聞いたら、「にしじまき」(?)といわれたのですが、

何の事か結局わからず・・・汗

岩手の名物の金婚漬けと見た目は似てますが、とろとろ甘い感じです♪

 

他は山菜の油煮、白子豆腐、赤魚のえびしんじょうなどでした♪

 

 

 

 

 

f:id:hnk0404:20171231012841j:plain

f:id:hnk0404:20171231012844j:plain

 

朝ごはんはこんな感じでした(*^^*)

左奥の中身はベーコンエッグでした。

 

「日本の旅館の朝ごはんは全部ついてくるよね~。

中国の宿の朝ごはんはほとんどバイキング形式なのに」

と恋人。

確かに!

 

 

 

花巻と言えば、宮沢賢治!!

新渡戸稲造、高村幸太郎などのゆかりの地でもありますが(*^^*)

 

f:id:hnk0404:20171231012848j:plain

イーハトーブってなんだ~~~?

ってずっと言ってたのですが、

 

 

イーハトーブとは宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である(表記についてはいくつかの変遷を経ている。後述)。岩手県をモチーフとしたとされており(詳細は後述)、言葉として「『岩手』(歴史的仮名遣で「いはて」)をもじった」という見解が定説となっているが、賢治自身は語源について具体的な説明を残しておらず、異説もある[1]。(イーハトーブ - Wikipedia)

 

らしいです・・・!

無知、お恥ずかしい(/ω\)

 

 

f:id:hnk0404:20171231012850j:plain

童話村の入り口。ここにあったお土産屋さんでおそろいのストラップ作りました(*^^*)

 

 

完全に冬、ですね。(当たりまえ)

f:id:hnk0404:20171231012857j:plain

 

宮沢賢治童話村は見所かなりおおくて楽しかったですよ~!

子供連れにとってもおすすめ!!

f:id:hnk0404:20171231012905j:plain

 

よくパンフレットとかで見る絵ですね(*^^*)

f:id:hnk0404:20171231012907j:plain

 

写真だとなぜか赤色が入っちゃったのですが、

ここ、鏡張りになってて星がきらめいていて、

宇宙の中にいるみたいな感じでかなり綺麗でした~~~( ;∀;)

とてもロマンチックな場所♪

そういえば、草間彌生もこういう作品を作っていましたよね。

f:id:hnk0404:20171231012916j:plain

f:id:hnk0404:20171231012918j:plain

 

 

虫の部屋!

子供が「もう一周回る~~~」と言っていたのですが、気持ち分かります(*^^*)

f:id:hnk0404:20171231012925j:plain

 

他にも動物、鳥、鉱山について学べる場所もありました~。

 

 

 

そしてそして、やっぱり岩手と言ったら・・・

 

f:id:hnk0404:20171231012943j:plain

わんこそば!!!

 

わんこそばの発祥の地には、盛岡説と花巻説があるらしいですね~。

美味しければどっちでもいいや~

 

こちらのお店はももいろクローバーなど芸能人もたくさん訪れた名店。

やぶ屋総本店 (やぶやそうほんてん) - 花巻/そば [食べログ]

 

 

左のお皿を開けると↓

 

f:id:hnk0404:20171231012951j:plain

この、ふたの部分におそばを入れて食べていきます。

 

飽きさせないように薬味・具材が色々♪

個人的には紅葉おろしがお気に入りだったかなぁ

お刺身も意外によいですね(*^^*)

 

ちゅるんとのどごしがよくてどんどん食べられました!!

 

 

そして、結果は・・・

 

f:id:hnk0404:20171231013002j:plain

f:id:hnk0404:20171231013005j:plain

 

私60杯、恋人70杯!!

 

10杯でふつうのそば1杯分です。

女性の平均は30~40らしいです(ドヤ)

 

「こつは、汁を飲みすぎないことと、あまりかまないこと」

と店員さんがおっしゃってましたが、

言われる前に実践してました( ・´ー・`)ドヤ

 

でも100杯ごえもざらにいるとか・・・・。

最高記録は250?くらいだとか・・・・。ひええ。

 

恋人はよく噛んでたし、これで腹八分目とか言ってたのでもっと行けそうです。。。

 

 

次は、その3 遠野編 です♪