はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

【日本に二つしかないユダヤ教会堂の一つ】関西ユダヤ教団に寄ってきた @神戸北野

前回はジャイナ教寺院を紹介しましたが、

神戸北野には、ほかにも日本ではあまり見かけない宗教施設があります。

 

 

 

 

その一つがこちら、関西ユダヤ教団。

異人館付近の住宅街にあります。洗練された建物です。

 

f:id:flooower:20160307211650j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:flooower:20160307211728j:plain

内部見学はできませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:flooower:20160307211832j:plain

ユダヤ教の象徴であるダビデの星です。

 

 

 

 

f:id:flooower:20160307211807j:plain

ヘブライ語です。

日本で目にする機会ってないですよね。全く読めません・・・。

 

 

 

 

Home | Jewish Community of Kansai (Kobe City, Japan)

関西ユダヤ教団のホームページです。

これを見ると、日本にもユダヤ教ゆかりの地はいくつかあるんですね。

この施設も何度か新聞で紹介されているみたいです。

 

日ユ同祖論などは少々突飛な印象を受けますが、

真偽はともあれ、日本とユダヤとのつながりがこうして確かに存在するのは確かですし、もっとユダヤ教のこと知りたいなあと思いました。