はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

クリスマスに岩手に行ってきた話。 その1 平泉編

 

12月23日~25日に恋人と二人で岩手旅行してきました。

 

「クリスマスに岩手?!渋すぎでしょ」とみんなに言われたけど、

歴史好きな彼氏は平泉目当て、

民俗学に興味がある私は遠野目当てということで。

(もちろん、私も世界遺産の平泉は一度行ってみたかったので♪)

花巻温泉でまったり+釜石にも少し寄りました(#^^#)

 

岩手って広ーい!!またぜひ訪れたいです。

 

人がたくさんいるところよりは、静かに過ごせたと思います♪

めちゃくちゃ寒かったけど・・・!

まぁそれも、冬にしかできない旅ということで良かったかな?

向こうが体調崩しちゃってないか心配です。。

 

 

毛越寺

 

雨で残念( ;∀;)

 

でも、これはこれで、水墨画のようで素敵・・・。

 

 

f:id:hnk0404:20171231003133j:plain

 

浄土を再現した庭園だそうです。

f:id:hnk0404:20171231003206j:plain

 

たしかに浄土のような幻想的な雰囲気・・・

f:id:hnk0404:20171231003353j:plain

 

 

今もきれいな庭園なんですが、

「往時には堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。

(毛越寺│平泉を観る│観光アーカイブ│ひらいずみナビ)

 

(◎_◎;)!! 

もともとはそんなに豪華なお寺だったんですね・・・・。

 

ちなみに、傘を貸してくださいました(*^^*)

f:id:hnk0404:20171231011439j:plain

 

毛越寺アンブレラ!!

 

金鶏山

 

毛越寺からてくてく歩いて、金鶏山へ!

f:id:hnk0404:20171231003445j:plain

 

写真だと分かりづらいかもですが、ものすごく急でした!

お登りの際は足元に気を付けて!!

f:id:hnk0404:20171231003429j:plain

中尊寺毛越寺のほぼ中間に位置する円すい状の山。頂上には経塚があり、「平泉を守るため黄金の鶏を埋めた」や「北上川まで人夫を並べ、一晩で築いた山」などの伝説が残っています。松尾芭蕉が『おくの細道』の中で、「秀衡が跡は田野となりて、金鶏山のみ形をのこす」と記した、数々の伝説に彩られた山です。

金鶏山│平泉を観る│観光アーカイブ│ひらいずみナビ

 

普段あまりに運動不足なのでこの小さい山登るのにもひぃひぃ言ってましたw

 

ちなみに、ふもとにはこんなものが。

f:id:hnk0404:20171231003413j:plain

義経妻子のお墓です。

なむなむ・・・。

 

 

中尊寺

 

弁慶さんのお墓。弁慶さんらしく(?)大きなお墓です。

f:id:hnk0404:20171231012237j:plain

 

弁慶に変身!!

f:id:hnk0404:20171231012117j:plain

 

 

のぼっている最中はこんな感じです。

f:id:hnk0404:20171231012245j:plain

 

滑り止め用の縄も置いてありました。安心♪

f:id:hnk0404:20171231003509j:plain

f:id:hnk0404:20171231003510j:plain

 

f:id:hnk0404:20171231012302j:plain

f:id:hnk0404:20171231012305j:plain

こちらのお大仏様は再建されたものですね。

 

他の場所に比べると人がたくさんいました(*^^*)

 

④高館義経

f:id:hnk0404:20171231010303j:plain

義経公最期の地とされる高館です。

 

おみくじがあったので、引いてみました♪

f:id:hnk0404:20171231003625j:plain

 

おみくじの中には護身刀が!!

f:id:hnk0404:20171231003630j:plain

 

 

 

「夏草や 兵どもが 夢のあと」

f:id:hnk0404:20171231003643j:plain

by松尾芭蕉奥の細道

シーズン的に「冬草や~」

ですね!

 

空の青、北上川の清流がとてもさわやかで美しかったです。

 

 

⑤食べたもの♪

 

 南部せんべい!↓のりんごチップ入りの南部せんべいはしっかりりんごの味がして、甘くて、とっても美味しかったです♡

f:id:hnk0404:20171231003356j:plain

 

「鬼割り」明太子味 砕いた南部せんべいのおやつです(*^^*)ピリ辛!

f:id:hnk0404:20171231003033j:plain

 

中尊寺で飲んだ甘酒!あったまる~

f:id:hnk0404:20171231003548j:plain

 

中尊寺ちかくの食堂で食べた、盛岡冷麺!!

盛岡冷麺の特徴はコシのあるめん。

梨が入っているのが新鮮でした(*^^*)!おいしかった~~

f:id:hnk0404:20171231003457j:plain

 

 

 

★やり残したこと★

①南部鉄器を買う

岩手のお土産と言えば、南部鉄器!

せっかくだから、専門店で鉄瓶を買いたかったのですが、

「花巻とか遠野にも専門店あるでしょ~♪」

と平泉で決めずにいたら、

 

遠野とかにはお土産屋さんにある量産型のしかなかったです~( ;∀;)

量産のといっても、岩手にあるのはほとんど国産(岩手産)らしいんですけどね~。

 

南部鉄瓶、3000円くらいから30万円くらいのやつまで

いろいろありました!!

材料によって値段が違うらしいです。

 

今度一関とかも観光したいので、

また来るときに手に入れられたらいいな(*^^*)

ちなみに、奥州市水沢区というあたりが

南部鉄器が有名な地区らしいです♪

 

達谷窟毘沙門堂を訪れる

写真みて、行きたい!!と思っていたのですが、

今回は時間がなかったです( ;∀;)

平泉はレンタサイクルで回れるので、

季節がよければレンタサイクルで行きたかったな♪

 

 

魅力がいっぱいの場所なので、やり残したこともあるけれど、

歴史ある世界遺産が見れて大満足でした(*^^*)

 

 

その2 花巻編 に続きます♪