はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

2018-01-05から1日間の記事一覧

京都宇治・平等院鳳凰堂で写真の練習♪

宇治・平等院鳳凰堂近辺をお散歩してきたので、 冬の植物と平等院鳳凰堂の写真をアップロードします😎!

和歌山県西牟婁郡白浜町の観光スポット

こんにちは! 今回は、 和歌山近くの中学・高校に通っていた管理人が、 「アドベンチャーワールドはもう行ったよ〜」 という方におすすめの白浜町のみどころを紹介して行きたいと思います★ ①崎の湯 ②三段壁 ③千畳敷 ④京都大学白浜水族館 ⑤円月島

中国雲南省の世界遺産について

来月中国の雲南省に行くので、雲南省の世界遺産について少し調べて見ました(*^_^*) 2018年一月五日現在、雲南省の世界遺産は5つあります。 中国南方カルスト(石林) 澄江の化石産地 三江併流 麗江古城 紅河ハニ棚田

シンジルト、奥野克己編『動物殺しの民族誌』(2016)昭和堂  感想文

『動物殺しの民族誌』を読んだので、感想文です。

中国の省級について

中国の地図を見ていて、 「中国って幾つ省あるんだろう?」 「あれ、そういえば 省だけじゃなくて自治区とかもあるよね・・・?」 と思ったので調べて見ました。

イランの映画監督

イランの映画が好きだ。 ハリウッド映画や邦画にはない、異国情緒を楽しめるからというのもあるし、 子役ものが好きで、イランの映画は検閲の問題上子どもを主役にしたものが多いというのもあるし、 イスラームらしいともいえる、露骨でない繊細な感情の表現…

【日本初のモスク】神戸ムスリムモスクに行ってきた @北野

多様な宗教施設があつまる北野にて、 ジャイナ教、ユダヤ教についで、イスラム教の施設に行ってきました。

【日本に二つしかないユダヤ教会堂の一つ】関西ユダヤ教団に寄ってきた @神戸北野

前回はジャイナ教寺院を紹介しましたが、 神戸北野には、ほかにも日本ではあまり見かけない宗教施設があります。 その一つがこちら、関西ユダヤ教団。 異人館付近の住宅街にあります。洗練された建物です。

【日本唯一のジャイナ教寺院】バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院に寄ってきた @神戸北野

異人館で有名な北野ですが、いろんな国の人々が住んでいた名残からか、今も多種多様な宗教施設があります。 今回はその1つ、ジャイナ教寺院を見に行ってきました。