はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

香川旅行 金刀比羅宮

 

 

香川観光をしてきました。

まずは香川の観光地としてもっともメジャーであろう金刀比羅宮へ。

 

 

 

8時過ぎに夜行バスが高松駅に到着し、

徒歩で高松築港まで行ってそこからことでん琴電琴平へ。

だいたい1時間くらい。

f:id:flooower:20160223151734j:plain

 

 

とりあえずおなかがすいていたのでうどんを食べます。

不覚なことに、充電がほぼなくネットが使えなかったので勘で・・・。

なかなか大きくて歴史も深そうなお店ということで、

こんぴらうどん 本店 を選択。

 

しょうゆうどんが珍しいよ、おすすめだよ〜

と言われたので、しょうゆうどんを注文。510円ナリ。

香川のうどんは安い安いと聞いていたので期待していたのだけれど、

観光地価格なのかまぁ普通。

 

f:id:flooower:20160223151920j:plain

味は、

ううん、ふつうにおいしかったのだけれど、

いわゆるコシが全くない?感じで、

噛まずともぶつぶつちぎれました。こういうものなのかしら?

 

 

うどんの後は、名物「おいりソフト」!

ソフトクリームの味が選べるのですが、私は和三盆味にしました。

おいりもソフトクリームもなんとも懐かしい味。

何より見た目が可愛い!

 

f:id:flooower:20160223030751j:plain

 

 

さぁそこから階段を上ります。

f:id:flooower:20160223152403j:plain

 

 

 

夜行バスでほぼ眠れず、少し心配だったのですが、

景色もどんどん変わるし楽しんで上れました♪

杖もあるし、そこまで覚悟せずとものぼれる感じでした。

 

 

あ、金比羅山には犬がいるんですね。

 

実は、代参をしたのは“人”だけではなかったのです。「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったのです。

袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていました。

犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたのです。

金毘羅大権現へたどり着いた犬も、そんなのどかな風習により、立派に務めを果たしたのでしょう。この「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたのです。

 

金刀比羅宮公式サイトより

 

カワイイわんこを目で追ってたらいつの間にか上についてるという感じでした。

 

f:id:flooower:20160223152310j:plain

 

f:id:flooower:20160223152338j:plain

 

 

 

犬用さぬきうどんなんてものも!

f:id:flooower:20160223152203j:plain

 

 

 

奥社までは行かなかったのですが、

景色も良く、満足でした♪

 

 

 

下りて、金陵の郷という日本酒の博物館へ。

お酒の器がたくさんおいてあったのが、器好きな私はテンション上がりました。

f:id:flooower:20160223151636j:plain

 

 

 

それからもう一つ名物の「灸まん」。

f:id:flooower:20160223151338j:plain

 

一つ注文しただけなのに、お茶も用意してくださるおもてなしが嬉しいです。

中の白あんがとてもきめ細かくておいしかったです。

 

 

 

そしてこんぴら温泉八千代へ。

屋上露天風呂と室内風呂があるのですが、これが最高でした。

夜行バスと金比羅参りの疲労が癒されて、

めちゃめちゃ気持ちよかったです。

 

 

 

f:id:flooower:20160223151432j:plain

 

 

 

f:id:flooower:20160223154437j:plain

 

 

 

f:id:flooower:20160223151502j:plain

 

 

 

屋上露天風呂は、混浴なので、女性用の水着のようなものがおいてあります。

でも私が行った時間帯はお風呂が独り占めでき、開放感たっぷりでした♪

金比羅参りのあとは温泉を本当におすすめします。

 

 

 

 

 

 

それから香川の新名物、骨付鳥を食べに田中屋へ。

 

おやどりを頼みました。はさみできりながら食べます。

固いですが噛めば噛むほどうま味の出る、癖のある味・・・!

たまりません。

 

 

f:id:flooower:20160223151414j:plain

他のメニューも安くおいしそうでした。

 

 

 

高松へ戻って めりけん屋 高松駅前店 で冷ざるうどん。

f:id:flooower:20160223155846j:plain

 

ここのお店は安いし安定しておいしいし、何よりアクセスがいいので、旅行中3回も訪れました。

 

それから宿へ。

 

ゲストハウス 若葉屋 に泊まりました。

 

オーナーが非常に親切で色々教えてくださるし、

清潔だし、

かなり快適でした。高松に行く際はまた泊まりたいです。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。