はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

大学生のうちに見て欲しい映画 厳選5本

もうすぐ大学生活が終わりそうなので、

今までに見てきた映画の中で、これから大学生活を送るというかたや、
今大学生まっしぐらというかたにおすすめしたい映画5本を案内します♪

(何なら大学生以外にも是非見ていただきたいのですが!)

 

 

 

 

 

 

①LIFE IN A DAY 地球上のある1日の物語

 

 

www.youtube.com

 

 

YouTubeのユーザーが、2010年7月24日という特定の1日に各々の日常を撮影して投稿。集められた映像を「ラストキング・オブ・スコットランド」のケビン・マクドナルド監督が編集したドキュメンタリー。世界中を自転車で旅する北朝鮮出身の男性、思いを寄せる女性にふられたアメリカ人の青年、神に供え物するパリの女性など、世界中から選ばれた332組342人の動画が織り成す。リドリー&トニー・スコット兄弟が製作総指揮を務める。

LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語 : 作品情報 - 映画.com

 

 

ある一日について、世界中のYoutubeユーザーの動画を切りはりしてできた作品です。

 

世界中のだれもが映像を撮れる現代だからこそできた作品。
題材だけじゃなくって、カメラの画質とか、撮り方も個性が溢れていて多種多様で面白いです。

 

人のlifeだけじゃなく、人と関わりあう動物や、あるいは自然全体のlife。

 

好きなポイントはたくさんあるのですが、
ラストシーンの女の子のスピーチが一番お気に入り。

 

大学生活って、

刺激たっぷりの一日もあれば、

ドラマチックな一日もあり、

感動する一日もあり、

もしかしたら死ぬほど辛い一日もあり、

退屈ななにもない一日もあったり・・・・・

だと思うんですね。

 

そんなカラフルな日々を送る大学生に是非見て欲しい作品です♪


 

 



 

東京物語

www.youtube.com

 

 

解説

「お茶漬の味」以来一年ぶりの小津安二郎監督作品で、脚本は小津安二郎と「落葉日記」の野田高梧の協同執筆、撮影も常に同監督とコンビをなす厚田雄春(陽気な天使)、音楽は斎藤高順。出演者は「白魚」の原節子、「君の名は」の笠智衆、「明日はどっちだ」の香川京子、「蟹工船」の山村聡、「雁(1953)」の三宅邦子、「残波岬の決闘」の安部徹、「きんぴら先生とお嬢さん」の大坂志郎などの他、東山千栄子杉村春子中村伸郎東野英治郎等新劇人が出演している。

ストーリー

周吉、とみの老夫婦は住みなれた尾道から二十年振りに東京にやって来た。途中大阪では三男の敬三に会えたし、東京では長男幸一の一家も長女志げの夫婦も歓待してくれて、熱海へ迄やって貰いながら、何か親身な温かさが欠けている事がやっぱりものたりなかった。それと云うのも、医学博士の肩書まである幸一も志げの美容院も、思っていた程楽でなく、それぞれの生活を守ることで精一杯にならざるを得なかったからである。周吉は同郷...

東京物語 : 作品情報 - 映画.com

 

 

 

巨匠小津安二郎を代表する作品であり、世界に評価される日本の作品です。 

 

  • 1979年:「日本公開外国映画ベストテン(キネ旬戦後復刊800号記念)」(キネマ旬報発表)第6位
  • 1989年:「日本映画史上ベストテン(キネ旬戦後復刊1000号記念)」(キネ旬発表)第2位
  • 1989年:「大アンケートによる日本映画ベスト150」(文藝春秋発表)第2位
  • 1995年:「オールタイムベストテン」(キネ旬発表)
    • 「日本映画編」第1位
    • 「世界映画編」第4位
  • 1999年:「映画人が選ぶオールタイムベスト100・日本映画編(キネ旬創刊80周年記念)」(キネ旬発表)第3位
  • 2009年:「映画人が選ぶオールタイムベスト100・日本映画編(キネ旬創刊90周年記念)」(キネ旬発表)第1位

以下は海外でのランキング

 

古くて見辛いと思うのもいい、

アクションがなくてつまらないと思うのもいい、

とにかく若いうちに一度見ておいて、

あとでどういうふうにこの映画への自分の評価が変わって行くのか

それを追うのが面白いと思います。

 

一度も見てない人は是非見るべき。

私もそうなのですが、実家を離れて大学生活を過ごす人にこそ見て欲しいです!

 

 

 

 

東京物語 [DVD]

東京物語 [DVD]

 

 

 

③ジーザス・キャンプ〜アメリカを動かすキリスト教原理主義

 

www.youtube.com

ジーザス・キャンプ〜アメリカを動かすキリスト教原理主義』(Jesus Camp)は、アメリカ合衆国キリスト教福音派の活動を扱った、2006年ドキュメンタリー映画

ジーザス・キャンプ〜アメリカを動かすキリスト教原理主義〜 - Wikipedia

 

 

う〜ん、カルト宗教の魔の手が潜む大学という場にいるみなさんには是非見て欲しいですね〜〜〜。

 

と言っても、単なるカルト批判と一筋縄にはいかない感じ。

 

 

アメリカってどういう国だろう?を考えるきっかけにもなるといいなと。

大都市を旅行してみたり、ハリウッド映画を見るだけじゃわからないアメリカが

少しわかるかもです٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

④シャー・ルク・カーンのDDLJラブゲット大作戦

www.youtube.com

解説

ヨーロッパで恋に落ちたインド人の男女。許嫁との結婚のためインドに戻った女を奪還すべく奮闘する男の姿を描いたロマンチック・ミュージカル。インドのトップスター、シャー・ルク・カーン主演で、インド本国では4年もロングランした大ヒット作。共演は「カランとアルジュン」のカージョル。1998年に東京ファンタスティック映画祭で上映された際の邦題は「DDLJ/花嫁は僕の胸に」だった。”DDLJ”とは原題のDILWALE DULHANIA LE JAYENGEの短縮。インドオリジナル版は189分。

ストーリー

シムラン(カージョル)は22年前に一家でロンドンに移住してきたインド人の女の子。ある日、父のバルデーウ宛にインドの親友から手紙が舞い込む。手紙には20年前の約束通り、自分の息子とシムランを結婚させたいとあった。喜ぶ父の姿にシムランは承諾するしかなかった。結婚後はインドに定住することになるシムランは、独身最後の想い出に女友達と1ヶ月間のヨーロッパ旅行に出かける。

シャー・ルク・カーンのDDLJラブゲット大作戦 : 作品情報 - 映画.com

 

 

インドでは20年以上(!)映画館での上映が続いてる超・大ヒット作品です。

 

シャー・ルク・カーンはインドで超人気の俳優さんです。

 

私は幸運なことにインド・ムンバイの映画館でこれを見ることができました〜(*^_^*)

ロマンス映画の王様だと思います。音楽が大好き。

 

 

インドの人は一般的にめちゃくちゃ映画が好きです。
普通の大学生とかでも年間100本くらい平気で見てます。

 

ちなみにバングラデシュとかネパールとか近隣国の人たちも

結構インド映画見てるので、たくさんの人たちとのお話のネタになると思います。

 

題名少し長いですが、「DDLJ」で通じます(*^_^*)

「DDLJ」「シャー・ルク・カーン」が言えて、この映画のサントラを口ずさむことができたらインドの皆さんときっと仲良くなれるはず٩( 'ω' )و!

 

 

 

 

 

羅生門

www.youtube.com

 

世界にクロサワの名を知らしめた歴史的作品。原作は芥川龍之介の短編「藪の中」。平安時代、都にほど近い山中で貴族女性が山賊に襲われ、供回りの侍が殺された。やがて盗賊は捕われ裁判となるが、山賊と貴族女性の言い分は真っ向から対立する。検非違使は巫女の口寄せによって侍の霊を呼び出し証言を得ようとする、それもまた二人の言い分とは異なっていた……。豪雨に浮き立つ羅生門の造形美、立ち回りシーンの迫力、生き生きとした役者たちの演技などすべてが印象深い作品。ベネチア国際映画祭でグランプリを受賞した、黒澤明出世作である。米アカデミー協会の全面的バックアップを受け、映像とサウンドを修復した「デジタル完全版」が2008年に公開された。

羅生門 : 作品情報 - 映画.com

 

 

 

大学って留学生たくさんいて国際色豊かですし、

これから留学するよ٩( 'ω' )وってかたもいると思います。

 

海外の学生さんと交流する際に、

日本のおすすめの映画教えてーって言われる機会って多いと思うんです。

 

君の名はやジブリ映画などのアニメ映画ももちろん素敵ですけど、

ぜひクラシック映画も見ておいて欲しい!!

 

黒澤明の作品はエンタメ性高くて万人ウケすると思います(*^_^*)

 

 

 

羅生門 デジタル完全版
 
羅生門 デジタル完全版 [DVD]

羅生門 デジタル完全版 [DVD]

 

 

 

 

 

時間のたっぷりある大学生のうちにたくさん映画観たいものですね。

個人的な話をすると、2016年は100本以上映画が観れたのだけど、去年は20本程度で寂しい感じだったので、2018年は是非もっと多くの映画に出会いたいなと思う次第であります。