はなこの雑記

アジアをフィールドに文化人類学を学ぶ大学生の雑記です。

2017年を一ヶ月ごとに振り返る。

お題「2017年を振り返る」

 

今年一年の個人的な諸々を一ヶ月ごとに振り返っていこうと思います。

 

 

前半

 

1月 公務員試験(外務省専門職と都庁)を受けようと思って勉強。

2月 公務員試験の勉強続き。卒論の下見という名目でインド(コルカタ、ディマプール、インパール)。

3月 茶道部の卒業生茶会担当のお仕事。

4月 インド(コルカタインパール、ウクルル)に行く。3社だけ就活。NPO活動にも興味を持っていくつか見学、インターン

5月 バイト始める。
   これからの「性」のあり方を考えようワークショップに参加。
   2月から付き合ってた(?)インドの少数民族の人と別れる。

6月 東大に留学きてたインド人とデート始める。仮想通貨の口座を開く。

 

 

前半の反省・感想

「2017年前半、何してたっけ・・・?」というくらいあまり印象にない。鮮明に覚えているのはインドに行っていた時のことくらいかなぁ。と思っていたけれど振り返ってみると色々あった。

 

公務員試験に関しては、「国のお金で留学して語学勉強できて、専門家になれるなんて素晴らしい。一生海外と日本の往復というのは無理っぽいけど、どうせどうなるかわからないし、転職前提で。」と勉強を始めたけれど、

私がやりたいことは要するに「留学して、専門的な能力を身につける」ということな訳で、公務員という枠組みでやる必要はないな、と思ってやめてしまいました。

あとは、職員さんのセクハラの話を聞いて萎えてしまったのもある。

甘いのかもしれないけれど、そういう苦しいことがない世界を選ばせて欲しい。

 

大学院入ってから就職する時の練習みたいな謎のモチベーションで就活もしましたが、中途半端な気持ちでやっても得るものはないので、今考えるとしなくても良かったなぁ。


2月〜5月にはインドの少数民族の人と付き合ってて、その時は大学入って初めてできた彼氏ということも会って、すごく好き!という感じだったのだけれど、いろいろ嘘つかれてたので別れました(^◇^;)

6月に入ってちゃんとした人とデートするようになってからどうでもよくなった。勘違いというものですね。とっとと目が覚めて良かったです。大変だったけれど、いい勉強になりました。

 

 

 

後半

 

7月  大学院(ASAFAS)の説明会に行く。先生方と面談。沖縄に行く。インド(コーチ、チェンナイ、コルカタインパール、ウクルル、ディマプール、デリー、アグラ)。

8月 インド続き。ASAFAS受験、合格。

9月 初めて仮想通貨買ってみる。茶道部の友人と軽井沢旅行。

10月 大学のプログラムで北京へ。今の彼氏と付き合い始めた。友人が作ったジェンダーセクシュアリティ勉強会に参加。

11月 部活時代の友人と金沢・白川郷旅行。

12月 寮の卒業パーティ、クリスマスの岩手旅行。仮想通貨増資。

 

 

6月頭からデートしていたインド人留学生はスイスに留学するので別れることに。初めからそのつもりだったのに伝えないなんてひどい!とかなり苦しかった(´・_・`)さすがに男性不信気味だったし、恋愛とかにかなり懐疑的だしだったし、だけども、同じ研究室の人とおつきあいすることになりました。

どうなるかはわからないけれど、大事にしたいな。と心から思う次第であります。

 

なんかこの1年そういう関連のことが(これまでなかったぶん?)異常に多かったな・・・笑

 

来年は落ち着けますように。(´・_・`)

望んで波乱万丈だったわけじゃあないんだけれどね。

 

ま〜2017年後半は、

卒業論文は大変だけれど、

安定安心してほっこり幸せな日々でした!

 

仮想通貨上がって嬉しいけど、どうなるかはまだわからないなあ。卒論終わって落ち着いたらもっと勉強しなくちゃ

 

11月は部活時代の友達と金沢と白川郷にゆき、12月は彼氏と岩手に旅行にいけました。
白川郷の合掌造りと岩手の南部武家屋敷は両方とも雪景色の中とはいえ山里の温かみのある風景だったな。

 

4年間お世話になった女子寮ももうすぐ卒業。感慨深い。

 

次の記事では今年1年間どんな感じにしたいか、前回より具体的に書きます٩( 'ω' )و